人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽にいこ

unchanamen.exblog.jp
ブログトップ

ウンベラータ剪定

r弟タロが生まれた時に苗から育てた我が家のウンベちゃん。
以前からどうも幹のひょろひょろ感が気になっておりました。

調べてみたら小さいうちから2年に一度位、剪定をしてあげると幹が太くなり、そこから新しい枝をつけバランスよく育ちウンベちゃんにとっても元気に育つらしいということがわかった。

いまさらジロー、だけど6年目にして初の剪定をしました。
春になるとどんどん新芽をつけるのにそこをカッターナイフで切るのはすごく可哀想な気がして勇気100倍がいりました。
ちと、画像が多くてやかましいけど、とりあえずアップ。

ウンベラータ剪定_e0031212_551565.jpg剪定後一週間。見にくいけど、小さく芽が出てきています。ゴムの木らしくカット面がネバネバしてました。


ウンベラータ剪定_e0031212_5512332.jpg剪定後4週間。



ウンベラータ剪定_e0031212_5523148.jpg
           
剪定したウンベちゃん。そのまま、水に入れ、一ヶ月経つと根がどんどんワサワサでてくるので、そうなると土に入れると大丈夫。お友達のお家へお嫁入りしました~。
by unchan-f | 2011-09-04 05:56