気楽にいこ

unchanamen.exblog.jp
ブログトップ

昨年を振り返り、

昨年、すごい感動したこと。
インドで学校に通えない子供たちのために教室に扮した移動バスが登場した。

しかも、この学校に通う多くの子供達が、11時からの市場で働き、家族を助けているため、朝から11時までの授業時間であったり、小さい弟や妹の面倒を見ている子供でも通えるよう、小さい子供達も連れてきてもいいようになっている。

子供達が少しでも読み書き計算ができるようになれば、大げさではなく、大きく人生が変るのでは!と本当にこの移動教室を考案した方は素晴らしいと思う!

e0031212_16261164.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-01-15 16:26

田村みかん

そうそう、年明けにおばあちゃんから、おみかんを頂きました。
毎年、この『田村みかん』を頂くのだけれど、このおみかん美味しいなぁと、思いながら、いつも、ほっしゃらほっしゃら頂いてましたが、年末にテレビジョンで百貨店などに置いてあるとても美味しいみかんだと、放映していて、
1人、『あっー、おばあちゃんのみかん!』と興奮してました(笑)

今年は、テレビでやっていたみかん!と美味しさ倍増です。

おばあちゃん、ありがとう。
10日ほどで、残り10ちょい。どんだけ食べるねん(笑)

e0031212_16194023.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-01-15 16:19

明けましておめでたいでございます。

今年も半月過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

昨年はさぼりがちでしたが、今年こそは!と毎年言っているけど、ぼちぼち更新していきたいので、皆様よろしゅう。

今年は、元旦から里帰りして、お父さんやお母さんとナンプレにはまりました。
二日間ずーっとしていたけど、途中でギブアップ。
デイリースポーツに負けました。
もうすぐ、誕生日を迎えるr弟タロ用にDSの懸賞も10枚近くハガキを出したけど、一万通以上の応募があったみたいで、外れちゃいました。まぁまぁ、年の初めから運を使わないでいいとしよう。

せやけど、お正月に懸賞をだす暇人はそんなにいなだろうと、たかをくくっていたけど、いるもんですなぁ。

昨年は結構、突っ走っていた気がするので、今年は余裕のある1年にしたいです。

今年もよろしくお願い致します。

e0031212_16121587.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-01-15 16:13

すんません。

いつものことながら、ほったらかしにしていてすんません。
きっと、この繰り返しでしょうが、何卒よろしゅう。
[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 18:21

再会。

以前の勤め先の同僚?のAさん(じいちゃんと同い年)からみんな、集まるからおいでーと誘って頂きました。Aさんは料理好きのおじさんで、退職後、調理師の免許を取得し、宝くじが当ったら、A亭を開くといった夢をお持ちです。

なので、いつも自宅で手作りのご馳走を振舞ってくれるのですが、とても美味しい。いつもAさんを“Aじい”と慕うr兄弟もぜひ、連れておいでと言っていただいたのですが、前回、真冬にA亭にお邪魔した時、雪の溶け水を頭からかぶり、シャワーと喜んで外で遊んでいたので、今回は私がゆっくりできるようにと姉の好意に甘えて2人を置いて身一つで参加しました。

A亭には毎度のKさん(母と同い年)、お世話になったメーカーのMさん(6○歳)、見かけと中身のギャップの激しさが最高に素敵なR嬢が集合。過去の話やらなんやらで本当に笑った、笑った~。

また、集まりの時はぜひ参加したいな。100歩譲ってr兄弟を連れて行ってでも!
お姉さま、素敵な時間をありがとう!
e0031212_18121888.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 18:12

なんちゃってブランケット。

うちにあるカーペットが可愛くないので、パッチワークを適当に縫いつけようと思ったものの、生地が足りず、根性も足りず、裏地に余っていた生地を縫い付けて、子供用のなんちゃってブランケットを作りました。

珍しく、r兄弟が喜んでくれてうれしい。
e0031212_17442619.jpg
e0031212_1745988.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 17:44

誕生日

r兄タロ、めでたく7歳の誕生日を迎えました。
はやー、生まれてから7年も経ったんや~。

誕生日プレゼントは9月発売のポケモンのDSソフトが欲しいので我慢するらしい。
でも、お片づけがほんとにできなくて、いままでDSを2度もなくしているので(みつかったけど)、お片づけができるようになってから、といわれ、まだお預け状態です
r兄タロはごてることがないので、かわいそうで、買ってやろうかと思うんだけど、なんせ、2日続けてお片づけが自主的に出来たことがないので!もう少し我慢をさせるつもりです。

でも、プレゼントも欲しいみたいだけど、みんなにお祝いをしてもらえるのがすごく嬉しいみたいで、今年はr兄タロの大好きな手巻き寿司をおうちで作って食べました。ケーキはr兄タロが『(従兄の)kタロ、甘いケーキが苦手だから、今回はサーティーワンのアイスのケーキにして。あれならkタロも食べられると思うねん。』
とのことで、31のアイスケーキをみんなで食べました。

お盆に帰省したら、いつも、じいちゃん、ばあちゃん、Eちゃん、従姉のKちゃんが誕生日のお祝いをしてくれます。帰省してもまた、みんながお祝いしてくれるってことがとてもうれしいみたい。

話がくさくなるけど、プレゼントはいつか飽きたり、大事にしなくなったりしがちだけど、こうやってみんなが集まって自分のためにお祝いをしてくれるのは、ずっと覚えていて、ことあるごとに話をして、喜んだりしてるのを見ると、やっぱり、気持ちって本当に大事だな~と思います。

改めてみんなに感謝です。本当にありがとう。

e0031212_17222051.jpg
e0031212_17362349.jpg











e0031212_17381628.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 17:22

初めての料理。

r弟タロ、姪っ子fちゃんの指導の下、初めての手料理を振舞ってくれた。
作ったのは、人参のきんぴら。

どんどん料理上手になっておくれ。
e0031212_16595042.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 16:59

破損。

お風呂の湯加減調整の部分をこわされた。
r兄弟と甥っ子のkタロと3人でお風呂に入らせたら、『たいへんなことになったー』とお風呂から呼ぶ声。
直前に私の洗顔フォームで『薬』と言って、洗面器いっぱいに洗顔フォームを出して遊んでいたので、ババ怒り。
『なにしてたんやー!誰がしたんやー!』って怒鳴ったら、r兄タロが涼しい顔で『俺が小指でチョンって触ったらこわれてん。』残りの2人も『せやでー。なぁっー。』というだけ。
結局南極北極、わかったのは、壊れたということだけ。

修理が高そうなので本当に困るまで放置する予定。e0031212_16544955.jpge0031212_16572521.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 16:55

消防活動

夏の市民祭りに消防活動の一環として、幼稚園児はパレードを駅前から祭り会場まで練り歩きました。
私はPTAで旗?を持って後からついて歩きました。
思ったほど、重たくなかったです。

途中、ついてきたr兄タロが祭り会場に1人で行き、迷子になる一幕あり。(よくある)
本人は迷子になったとは思っておらず、怒っても、納得のいかない様子。
パレード練り歩きよりも、こっちで疲れた~。

e0031212_1645491.jpge0031212_1646582.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2009-09-26 16:46