気楽にいこ

unchanamen.exblog.jp
ブログトップ

仙骨骨折!

3月初めにしりもちをついて、仙骨を折ってしまい、約2ヶ月寝たきりの生活をしておりました。

丁度、お尻の割れ目のあたりが折れたんですが、骨折って本当に痛いのね~。立ち上がるのも激痛、トイレに行くのがいやで、水分も控え、ただただ寝転ぶしか出来ない状態で、同じ体勢でも痛くなるので、30分おきに向きを変えるのですが、これもまた痛いというとほほ状態でした。



そうそう、この状態を癒してくれたのは、近所の人が持ってきてくれた韓国ドラマ。初めは韓国ドラマなんて…と思っていたけど、見出したらやめられないおもしろさ。みんながはまっちゃう気持ちがよく分かりました(笑)

今は本当によくなって、以前と全く変らない生活を送っています。
いや、ひとつ、まだ鈍くなっているのが思考能力かな。ずっと、寝転んでいると、思考能力が停止して、私って、れっきとした生き物であると実感しました。しょうむないことでも、パッと返事ができなくなったり、段取り的なことを考えられなかったりと、人間ってこうやって老いていくのかと思いました。

とにかく、ご心配をかけた皆様、本当にありがとう。みんなの気持ちがただただ、とても嬉しかったです。
[PR]
# by unchan-f | 2010-06-18 14:21

いつもすいません。

いつもほったらかしですいません。
いつも、足を運んでくれている方、失礼しています。

ぼちぼち更新しますので、ぼちぼち覗いていただけたら、うれしいです。

いつもありがとう。
[PR]
# by unchan-f | 2010-06-18 14:04

ざくざくラー油バーガー

モスバーガーの“ざくざくラー油バーガー”食してきました。

すごく美味しくて、全国で人気で1日60食の限定!と聞いたときにゃ、限定好きの私、食べずにはいられません!しかもテリ‐伊藤とのコラボ第二弾とあれば、モスへゴーです

タレが垂れがちなので、気をつけて召し上がれとのお店の人のアドバイスに従い、垂れないよう、お上品に食べる。

一口で『うま~い!』がでました。ラー油が本当にざくざくと鳴るほど、たっぷり入っていて、めちゃおいしい!ラー油ざくざく、汗もざくざく。あぁ、こんなんはいりませんか?(笑)28日までです。興味のある方、モスへゴー!

e0031212_13572294.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-06-18 13:57

日本ハム工場見学

家族で兵庫県小野市にある“日本ハムの工場見学”へ行ってきました。

人気の工場見学だけあって、2回抽選に外れ、3度目の正直でやっと行くことが出来ました。還暦をとうに過ぎた母も楽しいイベントだったと大喜び。もちろん、チビっ子たちは大興奮! また、工場内でバッタリと出会ったスタッフが例外なくみんなが気持ちよく挨拶をしてくれたのが印象的でした。


e0031212_14341936.jpgまず、工場に入るとサイズにあった室内履きを借ります。ちゃんと子どものサイズもあります。 貴重品をロッカーに入れ、帽子に白衣を着用。この時点で子ども達はテンション上がりまくり! この後、工場見学に行くのですが(工場内は撮影厳禁!)、埃を取るためのエアーシャワーに大喜び(笑)。


e0031212_1440476.jpg約30分程の見学の後、お楽しみの食事。切断前のシャウエッセンを目の前ではさみでチョキチョキ切ってくれたのを頂きます。 見学中にウインナ‐とソーセージの違いやシャウエッセンの包装に色んな規格に合格した証のマークがあることを確認 するのを、そんなん大好きr兄タロは1人、楽しそうに聞いていました。 ちなみに ウインナーは羊の腸詰め、ボロニアソーセージは牛の腸詰め、フランクフルトは豚の腸詰めと名前が変わります。


e0031212_14435329.jpgウイニーもシーザーサラダにして頂きました。このウインナ‐は袋を開けてすぐ、食べられるらしい。知らなかった~。このウインナ‐はおかわりもできました。 後はここで作っている森の薫りを頂きました。


e0031212_1512575.jpg ウインナ‐は貰えないけど、お絵かき帳や食育ブック、お面などなど頂きました!大人にもペンかなんかのお土産があったよ
[PR]
# by unchan-f | 2010-02-28 14:35

パキラとウンベラータ。

長年、一緒に生活をしているパキラとウンベラータが枯れはじめました(泣)
相棒が大阪にでてきた18歳の頃から一緒のパキラは近くにストーブを置いたばかりに熱で葉が焼けちゃいました。慌てて、ストーブの場所を替えたけど、ごめんよ、パキラ。

r弟タロが生まれたときに苗で買ってきたウンベラータ。昨年の春、鉢を大きくしたら、ぐんぐん成長してくれたのに、最近、葉が枯れだしました。原因はわかりません。(泣)ウンベラータは水分を好むと聞いていたので、土が乾いたら、欠かさず、あげていたのに、何が原因なのかな。とりあえず、太陽がよく当る場所に移動しました。
植物はお家に心身が病んでいる人が居たら、身代わりになってくれると聞いたことがありますが、我が家、誰か病んでいるのか?
e0031212_10154640.jpg
e0031212_10161851.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2010-02-04 10:16

お誕生日。

先月、r弟タロ、めでたく5歳になりました。
いつも、誕生日には好きなご飯を作ってお祝いします。
毎年、お正月に里帰りしたら、1月2日生まれのおばあちゃんとr弟タロの誕生日会をしてくれるので、今度で2回目の誕生日会。r弟はみんなにお祝いをしてもらうのがとてもうれしいみたいで、里帰りする時も『また、みんなでおめでとーってしてくれるかなぁ?ワクワク』といい、今回も何日も前から楽しみにしていました。
ずっと、喜んでくれるといいなぁ。

r弟タロにリクエストを聞いたら、『ぶりの刺身が食べたい』とのことなので、8月のr兄タロのときは手巻き寿司をしたので、今回は海鮮丼にしました。

私は先月、r弟タロの『シンケンジャーのケーキが食べたい』という希望を叶えるべく、ケーキ探しに疲れたので、お寿司が上手な母にチラシ寿司をお願いし、相棒にぶり探し&海鮮盛り付けを頼みました。
ありがたーい(笑)

結局、うっかり出来上がりの海鮮丼を取り忘れちゃいました(泣)
えびにぶりにサーモンを乗せた海鮮丼でお祝いしました!

e0031212_106835.jpg














e0031212_9554721.jpge0031212_9562540.jpg
⇒肝心のr弟タロがうつっていない(笑)r兄タロと従兄のkタロの間に居ます。
[PR]
# by unchan-f | 2010-02-04 09:57

日曜参観。

17日、幼稚園の日曜参観がありました。
内容は親子でなわとびあそび、子供の描いた絵画鑑賞、親子でアルバム表紙製作などです。
親子あそびは、こどもと同じように楽しめるので、コーフンできました。
アルバム製作はr弟タロは絵を描くのが好きだけど、私は絵心なしなのでストーブにあたって担任の先生と談笑している相棒に『交代』の意を目線で送り続けたけど、効果なしなので最後の手段、r弟タロに『父ちゃん、いっしょにしよ。』と言わせました。

空はとてもきれいな青空だったけど、やっぱり寒かったー。
明日は小学校のr兄タロの親子交流会。体育館も寒いんやろうなー(泣)
e0031212_19153969.jpg
e0031212_19161019.jpg
e0031212_19162093.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2010-01-21 19:16

鏡開き。

13日、幼稚園で鏡開きを作りました。
幼稚園で作った、無農薬の大根や大根菜、水菜、鶏肉を入れて、おすまし仕立てで作りました。
先生方やお手伝いの保護者も入れ、おもち100個近く焼きました。

おもちも、園でもちつきで作ったおもちです。
私も3杯頂きました。大きいお鍋で作るし、ほんとに美味しかった~。
e0031212_1759960.jpge0031212_1883116.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2010-01-21 17:59

はじまりました。

学校、幼稚園、始まりました。
r兄タロは毎朝、7時45分頃に家をでて、玄関で『いってらっしゃーい』

r弟タロは家から幼稚園まで毎朝20分程かけて、歩いて?走って?探検しながら、毎朝違う道を通っていきます。r兄タロの時からなので、こちらもだいぶ慣れたけど、やっぱり、自転車でちゃっーと送りたい。
でも、毎朝、とても楽しそうだし、健康にもいいし、後1年これで頑張ります。
e0031212_17544591.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-01-21 17:54

七五三。

忘れてた。アップしようと思って忘れてた。
親バカなんで、今更ジロー、アップさせてください。

でも、r弟タロ、やっぱり、お爺さん顔やよなぁ。
e0031212_1629454.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2010-01-15 16:29