気楽にいこ

unchanamen.exblog.jp
ブログトップ

卒園。

この春、って半年前だけど(笑)r弟タロ君、めでたく卒園できました。
この気が小さく人見知りで、そのくせ負けん気が強いr弟タロ、本当に大好きな先生と大好きな多くの友達に恵まれ最高の幼稚園生活でした。卒園式、涙を拭いていたのを見て私も泣けてきました。

園長先生が小学校にあがると色んな園から集まってくる中で心身を鍛えるには幼稚園でどうしたらいいかをすごく考え実践してくれ、感謝の気持ちでいっぱいでした。
公立だったので親は大変だったけど、本当に行かせてよかった。関わったみんなに感謝感謝でした。
e0031212_731414.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2011-09-04 02:58

お見舞い。

この度の震災で被害にあわれている方、心よりお見舞い申し上げます。
また、皆様のご健康と一秒でも早く日常生活に戻られるよう、心よりお祈り申し上げます。

本当に連日の震災を伝える被害状況をニュースで見ていると、悲しみが込み上げてたまりません。きっと現状は、ニュースでは伝えきれない状況なのだと思います。

無力な自分が情けないです。ただただ、私のやり方でこれからも私にできることをしたいと思っています。


昨日の新聞で震災地の入園、入学の手提げかばんの手作り依頼がネットを通してあったと知りました。

大阪市鶴見区の方が『ねがいごと 100こ。プロジェクト』と題した活動を行われています。今までに避難所で誕生日を迎えたサッカー少年にサッカーボールとバースデーケーキを、被災した理容師の女性ハサミやくしを、男子医学生に参考書や筆記用具などを贈られたそうです。理容師の女性の方はその道具を使い、避難所で散髪のボランティアを始められたようです。

このプロジェクトは岩手、福島、宮城の3県で住居を失った人が対象でメールアドレスnegai_come_true@yahoo.co.jpで依頼を受付されています。件名に『私の願い』と記して本文に名前・年齢・電話番号と願いの内容を書いてください。また、活動を支援するメンバーも募集されています。

私も私にできることがあれば、携わっていきたいと思います。
[PR]
# by unchan-f | 2011-04-12 13:39

パンツ

ばあちゃん家でお風呂に入ったり、ばあちゃん家で服を汚したりすることがあるので、急に慌てないように、着替えの服や下着をいくらか用意してあります。

ばあちゃん家で穿き替えたパンツ、r弟タロ、ばあちゃんが昔、穿いていて小さくなったパンツと本気で信じています。
e0031212_1612176.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2011-03-04 15:55

それぞれ。

r兄弟と従兄の色白kタロ。
一緒にいると、それぞれ好き勝手にしていることもしばしば。
比較的、下同士のr弟タロと色白kタロはすることやること似ています。
e0031212_1624997.jpge0031212_1631198.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2011-03-04 15:50

習字道具

今年、三年になるr兄タロが学校から習字セットの申し込み用紙を持って帰ってきた。
私の頃には考えられないハイカラな習字セットなので、たまげました。
e0031212_1643950.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2011-03-04 15:46

ウイルス強化週間。

r弟タロ、ウイルス強化週間。
2月7日の月曜日、朝から発熱。腸炎の診断。水曜日にやっと熱が下がり、木曜日に登園。
金曜の幼稚園の発表会を終えて、お昼に帰宅すると、またもや発熱。咳がとまらないので、咳止めを貰いに土曜の朝、病院に行くとインフルエンザとのこと。

最近、一段とやかましいr弟タロだけど、ぐったりしている姿をみると、元気のほうがいいわ、と思う。
e0031212_20324354.jpg
e0031212_20332525.jpg

父ちゃんにすりおろしりんごを食べさせてもらうの画。↑e0031212_20335769.jpg
すやすや眠っているけど、体内ではウイルスと格闘中の画。⇒
[PR]
# by unchan-f | 2011-02-20 20:34

雪。

朝、6時半に二人がどどどと、階段を下りて来て『外、みた?』『外行って来る!』と、おっしゃった。

せめて、7時からにしよう、それまでに着替えてご飯を食べることを提案。

結局、r兄タロはパジャマのまま、r弟タロはちゃんと着替えて、ジャンパーを着て7時過ぎに出て行った。
でも、昼から熱をだして、インフルエンザになったのはr弟タロでした。e0031212_2027520.jpge0031212_20273516.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2011-02-20 20:27

ぴらめきパンダマン

子どものテレビ番組企画で販売していた“ピラメキパンダマン”
ずっーと食べたいと言われていた。食べ物の何とかは怖いというので、販売終了となる前に買いに行った。

調べるとファミリーマートで販売しているとのこと。タウンページでファミリーマートを探して、予約して買いに行った。

子供達曰く『めっちゃうまい』らしい。テレビで言ってた通り、マヨネーズをつけて、とても嬉しそうに食べていた。

あぁー買ってよかよか。e0031212_2018516.jpge0031212_20182440.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2011-02-20 20:18

r兄タロのひとこと。

朝ごはん、ご飯党のr兄タロ。
ふりかけをかけると、『ふりかけって金魚のえさと一緒の匂いやなぁ。』

我が家の食卓からふりかけが遠のいた。
e0031212_20103486.jpg

[PR]
# by unchan-f | 2011-02-20 20:10

お年玉の使い道。

どうしても、欲しい物がある!とr兄タロから話が。『ゲームはあかんでぇ。』と、鼻であしらっていると、

『サッカーのシューズがほしいねん』

そういえば、最近、急にサッカーに燃え出した。多分、ザックジャパンがアジアカップに優勝したのをテレビで見てからかな。どこに行くのも特訓と言って、自転車に乗らないことが多いし、r弟タロが体験を受けるついでに一緒に受けたサッカー教室に『俺、習うわ!』と言ってみたり。

そこで『じゃあ、お年玉で買う?』と提案。
せっかくのお年玉、何かひとつ好きなものを買わしてあげて、残りを貯金するつもりだけど、ゲームを買うのもなんだかな~と思っていたところ。自分のお年玉で買ったら、大事にもするかも!と、スポーツショップヒマラヤへ。
なぜか『俺も将来の夢はサッカー選手!』と言い出したr弟タロ。お兄ちゃんが買うなら俺も欲しいとr弟タロも一緒に買いました。
ちなみに左の白いトレーニングシューズがr兄タロセレクト、右の黒い靴がr弟タロセレクトです。
r兄タロに『なんで白いのにしたん?』て聞いたら、『汚れ方でどれだけがんばったかよく分かるやん!』だと。







e0031212_11264942.jpge0031212_1127357.jpg
[PR]
# by unchan-f | 2011-02-05 11:17